予約連携
サイトコントローラーと連携して、5分毎に予約情報を取得しています。2way連携で、リアルタイムの在庫調整・取得も可能です。2食付きプランなどの料金を自動で仕訳できるため、科目別集計や会計処理の負担を削減できます。
- 宿泊税や入湯税の設定
- オプション販売への対応
- PMS移行時の過去予約の取り込み


宿泊施設やシステム連携パートナーが、予約・売上・顧客などの主要なデータを、OpenAPIやカスタムCSVで自由に取得・活用ができます。
aipassAPI
カスタムCSV出力
予約
予約やオフハンドデータの取得顧客
CRMやCDPとの顧客統合清掃
独自・外部清掃システムとの連携売上
BIツールで売上分析省人化・無人化の実現
客室インジゲーターで現在の客室状態や週次のアサイン状況を確認できます。ルールに沿った自動アサインで、客室アサイン作業を無くすことできます。また、客室清掃がチェックイン時間を過ぎる場合は、チェックイン時に清掃が完了している部屋に自動でアサインすることもでき、清掃状況を気にする必要がありません。
客室と連動した清掃システムでは、チェックアウト状況や清掃状況をリアルタイムで確認でき、清掃作業の効率化を図れます。
フロントに設置したタブレットから、非対面・非接触でチェックインを行うことができます。スマートロックとの連携で完全無人の運営や、少人数のフロントスタッフでチェックインの混雑を解消することができます。到着前にスマホで行う事前チェックインも組み合わせることで、さらなる効率化も可能です。
POSシステムのスマレジと連携することで、レストランや売店などの会計を自動で部屋付けできます。面倒なPMSへの打ち込み作業から解放され、売上も一元管理できます。また、現金釣銭機を含めた多種多様な決済端末と連動することが可能です。
スマートチェックイン時に、ゲストが希望の食事時間を簡単に予約することができます。時間枠の在庫を管理できるため、ゲストとの調整の手間を省き、食事時間を自動で分散することができます。また、管理画面で各時間帯のゲストの予約状況をリアルタイムで確認できるため、卓管理のデジタル化にも役立ちます。
誰でも触れる直感的な操作
施設に合わせてカスタマイズ
宿泊施設の運営に知見のある営業チームが、理想の施設運営方法やゲスト体験をお伺いして、システム構成図を描きながら実現方法をご提案します。新規開業やシステムの切り替えも、まずはご相談ください。
運用開始後に分かったことや改善点を踏まえて、利用するプラグインを入れ替えることができます。最初は最低限のプラグインで運用を開始し、徐々に省人化やゲスト体験の向上するためにプラグインを追加することもできます。
サービスを詳しく知りたい方はこちら
機能紹介
POSシステムのスマレジと連携することで、付帯施設の会計を自動で部屋付けできます。面倒なPMSへの打ち込み作業から解放され、売上も一元管理できます。
清掃スタッフがタブレットやスマホを使って、ゲストのチェックアウトや外出状況をリアルタイムで確認し、効率的に清掃作業を進めることができます。
過去に宿泊したゲストは、予約作成時に自動的にリピーターとして判定され、グループ内でリピーター情報の一元管理が可能です。
部屋タイプ別、科目別、予約経路別など様々な帳票を作成できます。販売客室数、OCC、ADR、RevPARなどの重要な指標を正確に把握できます。
任意のタイミングで、メールやSMSを配信できます。事前チェックインの案内や鍵番号の通知、滞在中のアップセル提案やチェックアウト案内などが可能です。
ゲストが貸切風呂、ワークスペース、送迎バスなどの空き状況をスマホで確認でき、その場で予約や決済をすることができます。
蓄積された顧客データを活用し、最終宿泊日や満足度などの複数条件で簡単に絞り込みが可能です。データはグラフや表で視覚化され、一目で理解できるため、効果的な顧客分析が可能です。
設問をカスタマイズでき、予約と紐づいた回答を分析できるので運用改善に活用できます。セルフチェックアウトやお礼メールで案内できるので高回答率。Google口コミへの誘導もできます。
キャンセル料の請求・回収システムのPaynに予約データを取り込むことで、キャンセル料の請求、請求のリマインドや回収などの業務の自動化できます。
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導入事例
IT導入補助金について
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1営業日内に担当者から日程調整のご連絡をします。サービスの概要資料やプラン表もお送りします。
施設運営経験のある営業チームと打ち合わせして、現状の運用課題のヒアリングを行い、施設に合わせたプランをご提案します。
見積書を作成し、施設様にお送りいたします。ご契約は電子締結が可能です。
アカウントは数日で発行されます。初期設定の一部代行、操作面での不明点をサポートチームが解消します。
準備完了したらいよいよ利用開始です。休日の緊急なご連絡にも対応いたします。
「実際の現場をよく理解しているサポートチームの、迅速かつ具体的なサポートが素晴らしい」とのお声をいただいております。
システムを使い慣れていない方のために、豊富なマニュアルや動画をご用意しています。また、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧なサポートをします。
導入から運用開始までに必要な設定を専任の担当者がサポートします。テスト運用、社内通知から運用開始まで伴走します
PMSとは何ですか?「aipass」のホテル管理システムにはどのような機能がありますか?
PMS(Property Management System)は、ホテルや旅館などの宿泊施設の予約・客室・売上などを一元管理し、運営を効率化するシステムです。aipassは30を超えるプラグインから課題に合わせて最適なシステムをカスタマイズでき、人手不足の対策となります。 ・予約情報の自動取り込み・在庫連動(サイトコントローラー連携先:TL-リンカーン、手間いらず、ねっぱん、らく通、tripla Link) ・売上、未収金、売掛金管理、POSレジ連携や部屋付け ・客室清掃タブレットやスマホによる清掃管理 ・セルフチェックイン、スマートロック(スマートキー)連携による無人フロント・無人運営
宿泊施設の業務効率化やDXをどのように実現できますか?
各業務の無駄を削減し、運用を効率化するための機能を提供しています。例えば、サイトコントローラーとの連携により予約情報の自動取り込みや在庫連動、客室管理で客室の自動アサイン、タブレットを活用してチェックアウトや清掃状況をリアルタイムで管理できます。 さらにaipassは、ゲストがスマートチェックイン、館内施設の時間予約、ルームサービスの注文、オンライン決済など、ゲストのスマホをうまく活用するオペレーションが特徴です。
ホテルの規模は何室から利用可能ですか?
一棟貸しから数百室規模まで、幅広い室数の宿泊施設に導入されています。サービス開始からわずか2年で300施設・28,000室以上、大手ホテルチェーンでの導入実績がございます。室数や利用するプラグイン数に応じて料金が変動するため、各ホテルに最適なプランをご案内可能です。
うまく使えるか不安です。サポート体制を教えてください。
導入前:施設運営経験のある営業担当がヒアリングを行い、プランや必要機器のご案内、初期設定、操作方法までサポートします。 導入後:安心・快適にご利用いただけるように、電話やメールによるサポートをご用意しています。
売店やレストラン利用の「部屋付け」精算は対応できますか?
はい。aipassはクラウドPOSレジの「スマレジ」と連携し、売店、レストランやバーで発生した売上を自動で部屋付けにできます。宿泊料金と館内利用をPMSで一元管理し、チェックアウト時に一括精算できます。
スマートロックを活用した無人チェックインは可能ですか?
現地に設置したタブレットでの宿泊者名簿の取得や本人確認、スマートキー連携により、完全非対面のチェックインを実現することができます。完全無人、フロント無人、フロント省人化など、様々な実績がございます。その他、IoTやスマートキーといった最新技術との連携が可能です。
団体予約の管理はできますか?
団体予約の紐付けや切り離し、団体・個人のセグメント管理、売上明細の一括作成、個別会計や分割領収書発行、請求書作成・保存などの機能を活用して、団体の管理が可能です。今後も順次アップデート予定です。
売上管理やレベニューマネジメントはできますか?
未収金、売掛金、前受金などを管理できます。売上はPMSかスマレジPOSで一元管理することができます。 また、OCC/ADR/RevPARなど主要指標を可視化し、外部システムと連携することで、レベニューマネジメントも可能です。
IT導入補助金の利用は可能ですか?
ホテル業界のDXを支援するシステムとして、「IT導入補助金」観光庁の「人材不足対策事業」「小規模事業者持続化補助金」などが利用可能です。具体的な利用条件や手続きに関しては、関連する公的機関の案内をご参照いただくか、当社の営業担当までお問い合わせください。