宿泊ゲスト専用アプリ

ゲストのスマートフォンでスムーズな接客を

施設に合わせた専用アプリを簡単に構築でき、
ブランドの世界観を表現できます。

利用料0円〜

ゲストアプリイメージ

宿泊ゲスト専用アプリの
3つのメリット

スマートチェックイン

チェックインにかかるフロント業務の削減

予約確認メール・LINE配信

1メールやLINEからアクセス

OTAや自社予約サイトで予約後に確認メールが送信されます。メール内で事前チェックインの案内をすることで、ゲストは現地到着前にチェックイン手続きができます。

ポイント

LINE連携を利用することで、LINEから事前チェックインの案内を自動で送信ができ、事前チェックイン率の向上や公式アカウントの友達増加を実現できます。

事前チェックイン

2宿泊者名簿を入力

チェックインに必要な宿泊者名簿を登録します。aipass利用施設で1度でもチェックインしていれば、2回目以降の入力をスキップできます。

ポイント

チェックインカスタマイズを利用することで、食事の時間、アレルギー、駐車場の利用有無などを事前に取得できます。

オンライン決済

3決済

予約時に現地決済を選択した場合や、追加の宿泊税・入湯税を予め支払うことができます。事前チェックイン完了後に電子領収書が自動で送信されます。

スマートキー

4現地に到着

発行されたQRコードをタブレットや自動チェックイン機にかざしたり、スタッフが読み取ることで、数秒でチェックインが完了します。

ポイント

スマートキーと連携することで、無人フロントで運用することもできます。

スマートキー
3分でわかるゲストアプリ

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自動の多言語対応

4ヶ国語に自動翻訳するので複雑な設定は不要

体験向上やアップセル

施設の魅力を伝え、滞在中の追加売上を最大化する

付帯施設の時間貸し予約をスマホで受付

ゲストが空き状況をスマホで確認でき、その場で予約や決済をすることができます。即座にスマートキーが発行され、鍵付きのスペースも利用することができます。また、宿泊客だけでなく日帰り客も専用リンクから予約ができ、付帯施設の売上を向上することができます。

利用例

  • ・貸切風呂
  • ・朝食、夕食の時間
  • ・ワークスペース
  • ・会議室
  • ・エステ
  • ・レストラン
付帯施設予約

電話対応なしで
ルームオーダーを受付

客室にQRコードを設置して、ルームサービスの注文を取ることができます。レストラン毎のページを作成したり、カテゴリを分けて商品を登録することができます。注文伝票はキッチンプリンターで発行されます。

利用例

  • ・お食事、お飲み物
  • ・アメニティ類
  • ・ステイ清掃
ルームオーダー

プロモーションバナーで
知ってほしい情報を届ける

期間限定のキャンペーンやイベント、朝食やレストランの紹介などを目立たせて表示できます。季節や時間帯に合わせて、ボタン1つで切り替えることができます。

利用例

  • ・追加できる朝食の紹介
  • ・キャンペーンやイベント
  • ・物販
プロモーションバナー
ゲストアプリのデモ利用

まずはデモ体験

見本コンテンツが揃っているデモサイトへアクセス。活用イメージが沸き、実際の操作感もお試しいただけます。

デモを試す

ゲストアプリを活用した利用シーン

インストール不要

施設にあった独自の専用アプリを構築

必要な機能を組み合わせて自由にカスタマイズできます。

3分でわかるゲストアプリ

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機能紹介

施設のご案内や付帯施設の予約などすべて完結

基本機能

スマートチェックイン

施設の共通URLから、チェックインに必要な宿泊者名簿を登録。aipass利用施設で1度でもチェックインしていれば、2回目以降の入力をスキップできます。

  • 到着後はQRコードをかざすだけ
  • 2回目以降は名簿入力が不要で数秒で完了
  • 未精算の場合はクレカ決済も可能
事前チェックイン

施設案内

名称、画像、ボタンを自由に設定でき、施設の情報をわかりやすくまとめることができます。

  • インフォメーションブックのデジタル化
  • カテゴリ別でいくつでも作成可能
  • 外部URLやPDFへの遷移も可能
施設案内

観光案内

周辺のおすすめスポットを掲載できます。Googleマップに登録されているスポットは、情報を自動取得することで簡単に作成できます。

  • 観光案内を簡単に登録、更新
  • スタッフのおすすめポイントを掲載
  • ホテルからの距離、営業時間、電話番号を自動で取得
観光案内

セルフチェックアウト

スマホからセルフチェックアウトができます。鍵をボックスに返却して、すぐに出発いただけます。

  • スマホでアウト決済が可能
  • アンケートの回答率が高く、運用改善に活用できる
  • フロントに立ち寄ってほしいゲストに通知可能
セルフチェックアウト

プラグイン

3分でわかるゲストアプリ

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宿泊ゲスト専用アプリの導入で25%削減

宿泊ゲスト専用アプリの導入で25%削減宿泊ゲスト専用アプリの導入で25%削減
※ リゾートホテル・100室想定

様々な業態で効果を実感できます

グランピング・キャンプ

グランピング・キャンプ 体験向上・アップセル

  • 施設の魅力を伝える
  • 物販やお食事の注文
  • エリアマップや利用方法の発信

機能例

  • ゲストアプリ
  • ルームオーダー
  • スマート決済
ビジネス

ビジネス チェックイン効率化

  • 事前チェックイン
  • フロントで鍵を渡すだけ
  • 大浴場や洗濯機の混雑状況可視化

機能例

  • ゲストアプリ
  • スマートチェックイン
  • メール・LINE連携
  • NCR連携
リゾート

リゾート 付帯施設の利用促進

  • レストラン割引のクーポン配布
  • アクティビティ予約
  • ブランドイメージに合わせたデザイン

機能例

  • ゲストアプリ
  • 付帯施設予約
  • クーポン
旅館

旅館 精算作業の効率化

  • 貸切風呂予約
  • 食事時間の管理
  • チェックアウト精算

機能例

  • PMS
  • ゲストアプリ
  • チェックインカスタム
  • スマート決済
  • 付帯施設予約

安心のサポート体制

高いサポート満足度

高いサポート満足度

「実際の現場をよく理解しているサポートチームの、迅速かつ具体的なサポートが素晴らしい」とのお声をいただいております。

初めてでも安心

初めてでも安心

システムを使い慣れていない方のために、豊富なマニュアルや動画をご用意しています。また、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧なサポートをします。

導入支援サービス

導入支援サービス

導入から運用開始までに必要な設定を専任の担当者がサポートします。テスト運用、社内通知から運用開始まで伴走します

料金体系

お客様のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。
お気軽にお問合せください。

月額費用0万円〜

※チェックイン数や利用するプラグインによって、料金は変動します

よくあるご質問

宿泊ゲスト専用アプリとは何ですか?

宿泊者がスマートチェックイン、館内施設予約やルームサービスなどをスマホ上で手軽に行える旅ナカ専用アプリです。館内案内や周辺の観光スポットの掲載も可能です。わざわざスマホにアプリをインストールする手間はなく、PC・スマホ・タブレットからWeb上で利用できます。 また宿泊施設は、クーポン発行やバナー広告により商品の視認性を上げて、売上のアップセルを実現できます。

客室タブレットの代わりに、宿泊ゲスト専用アプリを利用できますか?

可能です。客室タブレットは初期費用が高額な上、定期的なメンテナンスや更新が必要です。 宿泊ゲスト専用アプリを利用することで、ホテルや旅館は初期費用やメンテナンス費用を気にすることなく、ゲストに最新のデジタル化されたサービスを提供することができます。

しばらくはPMSの変更ができません。宿泊ゲスト専用アプリのみ利用できますか?

はい、PMS(ホテル管理システム)のメーカーを問わず利用することができ、ビジネスホテル、シティホテル、リゾートホテルでの実績が多数ございます。aipassの宿泊ゲスト専用アプリはデザイン性が高いため、予約から旅ナカまでブランドの統一感を出すこともできます。
aipassのPMSとセットでご利用いただくと、データ連携の手間が一切なくなり、より便利にご利用いただくことができます。

スマートチェックインとは何ですか?どんな利点がありますか?

スマートチェックインは、ゲストがスマホを利用して事前にチェックイン手続きを行うことができる機能です。発行されたQRコードをタブレットや自動チェックイン機にかざしたり、スタッフが読み取ることで、数秒でチェックインが完了します。宿泊者は一度利用すれば、aipassを導入している全ての施設で、2回目以降は入力なしで利用できます。

QRコードは何に活用されていますか?

ホテルや旅館の客室にQRコードを設置することで、チェックイン時に配布する紙の印刷や更新の手間を削減できます。 ゲストはスマホで読み取ることで、いつでもどこでも館内案内や周辺情報を閲覧でき、追加のお食事やアクティビティの予約をスマホから直接行うことができます。 また、事前に宿泊者名簿を登録するスマートチェックインや、スマートロックでの部屋の解錠にも利用しています。

ホテルの規模は何室くらいから利用できますか?

一棟貸しから数百室まで、幅広い室数のホテルに導入されています。チェーンホテルで50店舗以上や1,000施設以上のシティホテルでの実績もございます。宿泊ゲスト専用アプリは無料で利用開始できるため、お試しでの導入も可能です。

外国人のゲストは利用できますか?多言語対応はしていますか?

はい、外国人のゲストも問題なく利用できます。ゲストのブラウザ設定言語に合わせて、自動で英語、簡体・繁体語、韓国語のいずれかに翻訳されます。 日本語での構築だけで多言語への展開が可能なので、コスト面・運用面で非常に有効です。 外国語が話せるスタッフがいなくても、aipassのゲストアプリを通じてスムーズなコミュニケーションを取ることができます。

宿泊利用者以外にも付帯施設の時間貸しはできますか?

日帰り利用者にも貸切風呂やワークスペースなどを販売可能です。実際に17時以降は宿泊者限定でサウナが利用でき、午前中から夕方までは日帰り利用者にサウナを貸し出している施設もございます。

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