ノーコードでゲスト専用ページを簡単・スピーディーに導入できます。 直感的な画面で使いたいフォーマットを選択、テキストを追加するだけで作成できます。
スマートチェックインやオンライン決済によってフロントでのルーティン作業の負担を軽減し、業務を効率化します。施設や観光などのご案内をデジタル化することで、紙の管理コストを削減します。
ルームサービスやアメニティをスマホから簡単に注文できるため、非接触でのおもてなしと収益向上を実現します。旅ナカを充実させる施設のキャンペーン情報や周辺施設のクーポンを掲載できます。
お知らせ、施設案内、観光案内、ルームサービスなど、施設が提供したいサービスを掲載できます。旅マエから宿泊者に効率よく情報発信することができます。
コンテンツのフォーマットや表示順、写真や背景色など施設に合ったページを作ることができます。デザインの経験がない方でも安心して使うことができます。
チェックイン受付を効率化
最短30秒で受付完了に スマートチェックイン機能によって、宿泊者はスマホを利用して、事前にチェックインの手続きを行うことができます。チェックインカスタマイズ機能を併用すると、アレルギーの有無や浴衣のサイズなど、施設独自の確認事項を事前チェックインのフローに追加できます。
お知らせをデジタル化
リアルタイムでかんたん周知 ゲストアプリを使ってお知らせすることで、宿泊者は場所や時間に制限されず、スマホから確認することができます。紙の印刷・手渡しの作業を削減することで、スタッフの業務負担を軽減します。紛失や劣化のリスクもなくなります。
ルームサービスの
受付から精算までを自動化 ゲストアプリのリクエスト機能では、宿泊者のスマホからルームサービスを注文し、精算することができます。注文内容は、キッチンのプリンターに印刷されます。aipassのPMSを併用している場合は、注文内容と予約情報が自動で紐づけられるため、入力作業も削減できます。
よくあるご質問
ゲストアプリとはどのようなものですか?
ゲストアプリは、宿泊者がアメニティのリクエスト、ルームサービス、レストラン予約などをスマホ上で手軽に行える旅ナカアプリです。 施設の情報や周辺の観光スポットへのアクセスも可能です。わざわざスマホにアプリをダウンロードする手間はなく、PC・スマホ・タブレットからWeb上で利用できます。 また宿泊施設は、クーポン発行やバナー広告により商品の視認性を上げて、売上のアップセルを実現できます。
客室タブレットの代わりに、aipassのゲストアプリを使用するメリットは何ですか?
客室タブレットは初期費用が高額な上、定期的なメンテナンスや更新が必要です。 aipassのゲストアプリを利用することで、ホテルや旅館のオーナーは初期費用やメンテナンスを気にすることなく、ゲストに最新のデジタル化されたサービスを提供することができます。 ゲストは自身のスマホを通じて、インフォメーションやサービスに簡単にアクセスできます。
他社のPMSを導入済みでも利用できますか?
はい、スマートチェックインやゲストアプリはPMSに依存せずに利用することができ、多数のホテルや旅館が導入を始めています。aipass for hotelsのPMS(プロパティマネジメントシステム)もご利用いただくと、データ連携の手間が一切なくなり、より便利にご利用いただくことができます。
スマートチェックインとは何ですか?どんな利点がありますか?
スマートチェックインは、ゲストがスマホを利用して事前にチェックイン手続きを行うことができる機能です。 ゲスト向けアプリケーションを利用すると、スマホから3STEPで事前チェックインが可能で、フロントでの対応がスムーズになります。 さらに、スマホでできるセルフチェックアウト時に、アンケート回答をしてもらうことで、施設の課題改善も図れます。ゲストは素早くお部屋に入室することができます。
QRコードは何に活用されていますか?
ホテルや旅館の客室にQRコードを設置することで、チェックイン時に配布する紙の印刷や更新の手間を削減できます。 ゲストはスマホでスキャンすることで、いつでもどこでも館内案内や周辺情報を閲覧でき、追加のお食事やアクティビティの予約をスマホから直接行うことができます。 また、完全非対面のチェックインもQRコードを用いて実現しており、ゲストはスマホのQRコードをタブレットや自動チェックイン機にかざすだけで、手続きを完了することができます。
初期導入時に費用は発生しますか?
ゲスト向けアプリケーションは初期費用・月額費用ともに無料で開始できます。ホテルや旅館が低コストでデジタル化を進めることが可能です。
対象施設規模は何室くらいですか?
100室以上から一棟貸しの施設まで、幅広い規模の施設に導入されています。サービス開始からわずか2年で300施設・28,000室以上に導入の実績があります。 利用するプラグインを選択できるため、大手ホテルチェーンから小規模の宿泊施設まで、各施設のニーズに合わせてカスタマイズが可能です。
外国人のゲストは利用できますか?
はい、外国人のゲストも問題なく利用できます。当アプリケーションは多言語対応となっており、英語、中国語、韓国語に対応しています。 日本語での構築だけで多言語への展開が可能なので、コスト面・運用面で非常に有効です。 そのため、外国語が話せるスタッフがいなくても、aipassのゲストアプリを通じてスムーズなコミュニケーションを取ることができます。