スマートチェックインやPMSなど様々な機能を組み合わせるだけで理想のシステムを構築できます
業務を削減して人手不足解消 紙の管理をデジタル化、アナログ業務を自動化、ピークや深夜帯のセルフ対応ができます。清掃員はタブレットを利用して、客室状況をリアルタイムで確認したりフロントスタッフと連携できます。
ペーパーレスで手間をなくす 宿泊台帳の電子化・ペーパーレス化ができます。事前チェックインをされている方は、最新のお客様情報を宿泊台帳として保存することができます。フロントチェックインの場合、宿泊台帳を印刷する手間は不要で、お客様にタブレット画面を見せながらチェックイン手続きを行うことができます。
売上を可視化して簡単管理 予約・実績の部門別売上、平均客室単価(ADR)、客室稼働率(OCC)、RevPAR等の重要指標が可視化。詳細なレポートの作成や、会計システムとのCSVやAPI連携が可能です。
複数の宿泊施設をまとめて管理 何度もログイン・ログアウトをせずに、1つの画面上で複数施設の管理ができます。アカウント毎に権限設定ができるため、管理者は全ての施設を操作、現場スタッフはそれぞれの施設を操作することができます。
メールやLINEでプロモーション 旅マエから旅ナカの全てのデータをaipassに集約。宿泊回数や誕生月を元にセグメントを作成して、メールやLINEでのプロモーションに活用することができます。さらに本格的なCRMやマーケティングオートメーションを実施されたいホテルブランドは、世界No.1のCRMを利用することもできます。
旅ナカのアップセルを可能に 事前チェックインを旅マエのタッチポイントとして、館内スペース(貸切風呂、会議室、カラオケ等)の販売を行うことができます。もちろん、現地に到着後のルームオーダー、BBQ・レンタル販売等も簡単に行えます。
導入事例
ご利用プラン
予約連携
客室管理
売上管理
スマートチェックイン機能
セルフチェックイン
スマートキー
清掃管理
権限・操作ログ管理
BI・レポート
リピーター管理
IPアドレス制限
部屋付けPOS連携
レベニュー・経理連携
プリンター連携
その他機能
予約連携
客室管理
売上管理
スマートチェックイン機能
セルフチェックイン
スマートキー
清掃管理
権限・操作ログ管理
BI・レポート
リピーター管理
IPアドレス制限
部屋付けPOS連携
レベニュー・経理連携
プリンター連携
その他機能
予約連携
客室管理
売上管理
スマートチェックイン機能
セルフチェックイン
スマートキー
清掃管理
権限・操作ログ管理
BI・レポート
リピーター管理
IPアドレス制限
部屋付けPOS連携
レベニュー・経理連携
プリンター連携
その他機能
予約連携
客室管理
売上管理
スマートチェックイン機能
セルフチェックイン
スマートキー
清掃管理
権限・操作ログ管理
BI・レポート
リピーター管理
IPアドレス制限
部屋付けPOS連携
レベニュー・経理連携
プリンター連携
その他機能
* プランに含まれないプラグインの追加もご相談可能です。
* 個別開発やプロジェクトコンサルティングも承っています。
* 10室以下の施設様は、小規模ディスカウントが可能です。
ご利用開始までの流れ
申し込み
アカウント作成
利用開始
ご不明点は弊社サポートセンターが対応します
お問い合わせ
※ こちらのお問い合わせはホテルシステムaipassの資料請求窓口となります。
※ チェックインや予約に関するお問い合わせは各施設様にご連絡ください。
メールをお送りしました。
受信できない場合は、sales@aipass.jpにご連絡ください。
よくあるご質問
PMSとは何ですか?「aipass for hotels」にはどのようなPMSの機能がありますか?
PMS(Property Management System)は、ホテルや宿泊施設の運営を効率的に行うためのシステムです。「aipass for hotels」は27種類の機能から課題に合わせて最適なシステムをカスタマイズできます。特に、予約情報の自動取り込みや在庫連動、長期連泊や団体予約の簡単な作成など、ホテル運営を効率化する多様な機能を提供しています。機能を組み合わせることで、効率的かつスムーズな運営を実現し、人手不足の課題を軽減することが期待されます。
どのように業務効率化を実現できますか?
各業務の無駄を削減し、運用を効率化するための機能を提供しています。例えば、サイトコントローラーとの連携により予約情報の自動取り込みや在庫連動、客室管理画面で部屋の自動アサインが可能です。また、客室清掃員がタブレットを使用することで、ゲストのチェックアウト状況をリアルタイムで確認し、清掃作業の効率化も実現できます。
サポート体制を教えてください。
導入前:専門スタッフからヒアリングを行い、プランや必要機器のご提案から、初期設定、導入トレーニングまでサポートします。
導入後:安心・快適にご利用いただけるように、土日祝含め、電話やメールによるサポートをご用意しています。
対象施設規模は何室くらいですか?
100室以上から一棟貸しの施設まで、幅広い規模の施設に導入されています。サービス開始からわずか2年で300施設・28,000室以上に導入の実績があります。利用するプラグインを選択できるため、大手ホテルチェーンから小規模の宿泊施設まで、各施設のニーズに合わせてカスタマイズが可能です。
集客支援の具体的な方法は?
販売客室数、OCC、ADRなどの売上分析を簡単に行うことができます。オンラインチェックインのデータをもとに、顧客の属性や嗜好、宿泊頻度、満足度などを正確に把握し、ターゲットを絞った広告配信やメールマーケティングに活用することができます。また、LINE連携を通じて、施設のLINE公式アカウントから事前チェックインや友達追加を促進することで、リピーターや自社予約比率の向上も実現できます。
無人チェックインの実現方法は?
現地に設置したタブレットで、身分証の撮影やスマートキー連携により、完全非対面のチェックインを実現することができます。スマホに表示される二次元バーコードを使用して、自動チェックイン機との連携も可能です。その他、IoTやスマートキーといった最新技術との連携が可能です。
IT導入補助金の利用は可能ですか?
ホテル業界のDXを支援するシステムとして、IT導入補助金2023・デジタル化基盤導入枠で導入費用を最大350万円補助されます。具体的な利用条件や手続きに関しては、関連する公的機関の案内をご参照いただくか、当社のサポート窓口にお問い合わせください。
・レストラン、宿泊、ウェディングの複数部門を同時に効率的に運営したい
・クラウドシステムで遠隔操作したい